小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

間伐材研究所

綾部にある間伐材研究所の活動日に参加してきました。
b0042882_22454077.jpg




これは「まむし草」というらしいです。食虫植物で、茎の模様がマムシに似ていて、言われて気がついて思わず後ずさり、(笑)。

先月に代表のM田さんに紹介されて一緒にお酒を飲んだ時に、今日の活動日に参加すると約束していました。お酒の勢いというわけではなく、実際に参加するとなると、大げさではなく服装や装備を考えておかないと、、、けっきょく見学のみの参加です。

いや~楽しかったです。
何度かお目にかかったK松さんも常連さんというし、「牛乳パックン」班を指揮してもらったH中さんは、植物だけでなく虫にもめっぽう詳しくて、思わず引き釣り込まれます。足が痛くて不機嫌な顔をしていたヨメさんが、いつの間にか笑顔になってましたヨ。
(写真が牛乳パックン、サクラの仲間と、シバグリ?)
b0042882_22581583.jpg

メンバーの一人がムカデをスコップで潰しかかったとき、H中さんがそれはゴカイの仲間で、一節から2本の足が出ている「倍足類」で、ムカデなどちとは違うと押し留めました。一同ポカンとしてましたが、虫博士の話はその後尽きることはありませんでした。

チェーンソーで木を伐採してみたいという思いもありますが、まあボチボチ行きましょう。
まずは預かった2本の苗木を枯らさないように、、、。

見学はお昼に切り上げて、綾部温泉で昼食。
b0042882_23504364.jpg

b0042882_23515315.jpg

その後、上夜久野駅前、丹波市春日と不動産物件を見て廻って帰宅しましたが、300Km弱は走ったので、さすがに疲れました。
[PR]
by susumuja | 2009-05-03 23:00 | 自然