小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

今年は暖かい

これは何でしょう?
b0042882_12202451.jpg




そう隙間テープです。コーナンで安売りしているのを見つけて買ってきました。
で、どこに使ったかというと、出窓のアルミサッシの下の部分です。(下図参照)
b0042882_10285483.jpg

けっこう密閉性が良いのに、換気扇で常時換気するものだから、隙間からけっこう風が入ってくるのです。
他の吐き出し窓などはしっかりゴムパッキングが効いているのですが、出窓のサッシはノーマルタイプで、ここから冷たい風がスースーと入っていることが判明し、隙間テープを詰めました。
出窓のそばが寒いのは当たり前と思っていたのが、ウソのようになくなりました。

もう25年も前の建物ですが、各部屋の窓には小さな吸気口があり、キッチンの換気扇を常時回しておくと、計画換気が可能です。出窓は「計画外」です、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2008-12-31 10:36 | 四方山