小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ふらいぱん・かりん・じょんのび行脚

昨日の基板作りが成功裏に終わり、あとは年賀状の製作を残すのみとなったので、気をよくして出かけることにしたが、雨の予報。
最初に立ち寄ったのが、美山で自然酵母を使ったパン作りをされている「ふらいぱん」。赤い橋のたもとから少し手前の山際に引っ越されてというので、近くまで行ったがCLOSEDでした。
b0042882_2041485.jpg




平日の月曜日さすがの美山もほとんど訪れる人もいない、というよりどこも定休日のところが目立つ。HPで見つけた「面白農民倶楽部」も場所の確認のみでおわり、さっさと和知に向かった。いつも27号線を通っても、上升谷の山本さんの「かりん」に寄ることはなかったので、久しぶりに訪問した。まえは10/4に行ったのはあとでわかった。
オープンサンドセットを頼んで軽い昼食のつもりが、嫁さんが頼んだケーキを半分食って腹十二分目になった。
b0042882_2048543.jpg

いろいろ話をしていたが、何とか雨が降らない間に上林に着きたいものだと、先を急ぐ。最近おじさんたちが電飾に精を出しているという。お店の前にも確かにあった。
b0042882_2049154.jpg

府道一号から東に折れて佃の集落に寄ってから、再びビッグツリーファームのそばを通って、いつもの「じょんのび」さんに到着したのは3時前。行く前には連絡すると言ってたのだけれど、実際に何時になるか判らないということもあって、飛込みだ。上の写真は再び府道一号に戻る直前に「じゃののび」さん方向を撮ったもの。

しばらくするとザアザア雨が降ってきたが、市役所に廻って帰ってきました。

※3軒ともなぜかひらがなのお店です。
この日で綾部は14回目の訪問でした。いつも駆け足なので、綾部市の地図を私も買ったけど、ユックリ見る間がありません、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2008-12-22 22:37 | 四方山