小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

古民家の見学

今日は古民家の見学に行ってきました。
b0042882_2137333.jpg

田舎の家を間近で見るという機会はなかなかありません。人の住んでいる家をマジマジ見ることもできないし、まして空き家を覗けば何かに間違われるのがオチです、(笑)。
古くてもシッカリした家は、手を入れれば何十年も持つというのですからすごい。
鉄筋の家に永らく住んでいるので台風の時でも雨風の音すらほとんど気にならないことが本当に良いことなのかどうか。実家では表の道を行く人の足あとさえも深夜になると聞こえたし、キャンプの時などテントの外の葉の擦れる音に驚いて飛び上がった経験があるので、そう思うのです。




古ければ良いということではなく、しっかりしたものはそれなりに魅力があるということを今日は実感しました。
予定外でしたが、たまたま5年がかりで手を入れておられるお宅を紹介してもらって、見せてもらいましたが、土壁も一反崩して再利用されていると聞き環境にも優しいのだと思いました。近くであれば勉強のため、少しでもお手伝いしたいところです。
それにしてもムラカミさん、スゴすぎます!!
じょんのびさん、ありがとう。マタユックリ伺います。

PS:「カタツムリが教えてくれる」という本は京都ナノクラスターの今田先生に教えてもらったのですが、土蔵の調湿の仕組みをナノテクで解説されていました。それを応用したエコカラットは先年家の改装の際に部分的に使って満足しています。
[PR]
by susumuja | 2008-12-14 21:35 | 四方山