小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

沖縄 離島への旅

ここ数年、この時期に沖縄に出かけるようになった。理由はいくつもあるが、仕事が1月末で終息し、4月の新学期まで時間に縛られなくなるのが一番。あとは飛行機が正月休みと春休みの間で一番安い時期だという事もある。しかしホテルは必ずしもそうではなくて、いつも泊まるここは所謂、避寒客でにぎわう季節でもある。避暑は馴染みの言葉だが、避寒というのは最初はピンとこなかった.
しかし色々思い起こすと、循環器系が弱い人は常夏のハワイとかに住みたがるという事を聞いたように思う。寒いのはきついよね。
b0042882_18084275.jpg
写真は那覇での定宿からの景色。初日は黒い雲が分厚く肌寒い天気だったが、徐々に緩んでいった。


More
[PR]
# by susumuja | 2017-02-14 22:56 | 旅行・小旅行
例年通り孫が来阪しています。年末から賑やかで、慌ただしく過ごしました。
元旦は家でのんびり、写真のように裏山の若山神社に皆で初詣。
始業式が金曜日らしいけど、連休が続くので月曜に戻しますが、さすがに18日間は長いですね、笑。
久しぶりにブログを開けようとするが投稿ボタンが見当たらないのでタブレットから投稿
b0042882_16061772.jpg


[PR]
# by susumuja | 2017-01-05 16:04 | 四方山

胡麻の花

b0042882_22163704.jpg
胡麻の花が咲いているが、これで種ができているのか少し不安。

[PR]
# by susumuja | 2016-08-30 22:15 | 自然

test3

test3
[PR]
# by susumuja | 2016-07-01 22:23 | ひとり言

test2

test2
[PR]
# by susumuja | 2016-06-01 22:23

test1

test1
[PR]
# by susumuja | 2016-05-01 22:21 | いなかぐらし
フェイスブックにあげた写真はイマイチなので、ブログに試しにUP
b0042882_13505431.jpg

[PR]
# by susumuja | 2016-04-28 13:51 | 旅行・小旅行
だいぶの間、更新が途絶えていた。最近はフェイスブックに日常的な記事を書くようになって、このブログに改めて投稿することもなかった。時間が細切れになってブログに纏めて書く時間を割けなかったというところだ。3月末になって1泊という沖縄行であったが、『儀間真常』の墓と巡り合った。
b0042882_15520340.jpg



More
[PR]
# by susumuja | 2016-04-01 22:44 | 旅行・小旅行

子供SOS

災害時の対応として子供会の組織を通じて、児童のいる家庭の安否確認訓練をするというので、アマチュア無線家が協力している。
b0042882_1818082.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-09-05 18:16 | 四方山

古い写真

生まれ育った家は戦後に親父が大工さんに手伝ってもらって建てたもの。結婚当初は屋根も未完成で、私が生まれてからようやく完成したような話だった。
b0042882_1759255.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-08-30 17:57 | ひとり言

思い立って道後温泉へ

何かとバタバタしてくたびれぎみの日を過ごしていた。昨年行った富山、大三島やちょっと間が空いた徳島にも行ってみたいところだが、出かけたら出かけたで夏のドライブは疲れる。で思いついたのが鉄道の旅。
b0042882_1718268.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-08-21 21:10 | 旅行・小旅行

自然の恵み

畑で採れたものばかりじゃないけど、こんな感じで豪華にいただく。
b0042882_16562065.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-08-18 21:55 | いなかぐらし
大阪の自宅から綾部に向けて走ると、どんどん信号の数が減って、減った分だけ燃費が伸びる。
b0042882_16361024.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-08-14 22:34 | ソーラー・省エネ

暑気払い

思い立って高槻も駅前まで出かけた。
b0042882_16302720.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-08-11 21:29 | 四方山

スコールだ

連日の暑さといい、こんな土砂降りといい、熱帯化が進んでいるのだろうか。
b0042882_16254053.jpg


More
[PR]
# by susumuja | 2015-08-07 21:23 | 自然